いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」で不定期開催されてきたサイエンスイベント「調べラボ」。7月22日(日)、海と日本プロジェクトinふくしまとの連携企画として開催されることになりましたのでお知らせします。調べラボは、福島県内の海で漁獲された魚の放射性物質を市民の目の前で測定し、その状況を学ぶとともに、福島県産の魚介類を使用したお料理を試食し、その美味しさも体感しようという「食」と「サイエンス」のイベントです。
当日は、水族館の目の前の小名浜の海で釣られた魚を捌き、放射性物質を測定します。また、福島県産のタコを使ったカルパッチョが振舞われるとのこと。線量測定もさることながら、こちらの「試食」にも大きな注目が集まる調べラボ。限定100食となっておりますので、ぜひ「お昼」の時間に合わせてお越しください。福島の海を、舌と頭で学ぶ「調べラボ」。学んだ後には、目の前の海が、またものとして浮かび上がってくるかもしれません。
ぜひふるってご参加くださいませ。
アクアマリンふくしま「調べラボ」
日 時:2018年7月22日(日) 10:30〜12:00(試食11:00より)
会 場:アクアマリンふくしま 1階アクアルーム
講 師:富原聖一先生(獣医)
主 催:アクアマリンふくしま、海と日本プロジェクトinふくしま
料 金:無料(水族館への入場料は各自ご負担下さい)