みなさんこんにちは。海と日本プロジェクト in ふくしまです。新型コロナウイルスの流行で、なかなか海へも出かけづらくなってしまった昨今。今年は例年開催されるイベントの多くが中止となってしまっていますが、そんな中でも感染防止に注意しながら、例年通り開催されるイベントもあります!
特に、いわき市のアクアマリンふくしまでは開館から20周年を迎え、様々な記念イベントが企画されています。
そのほかにも海水浴場のオープン情報など、福島県沿岸の海のイベントの情報をまとめましたので、しっかりと感染防止対策を行った上でお出かけください!
【いわき・アクアマリン】〜 8月31日(月) アクアマリンふくしまとユーラシアカワウソ10年の歩み
10年間にわたってユーラシアカワウソを飼育してきたアクアマリンふくしまは、その飼育方法を高く評価され、「エンリッチメント大賞」を受賞しました。飼育開始からの10年を振り返り、その展示手法や繁殖個体についての展示が行われます。展示は8月31日(月)まで。詳しくはアクアマリンふくしまの公式サイトまで。
【いわき・アクアマリン】7月4日(土)〜 8月25日(火) アクアマリンの七夕まつり
7月7日の七夕に合わせて、アクアマリンふくしまで飼育されている生き物たちをモチーフにした七夕飾りが展示されます。七夕飾りはなんとアクアマリンふくしまのスタッフ・ボランティアの手作り。展示は8月25日(火)まで。詳しくはアクアマリンふくしまの公式サイトまで。
【いわき・アクアマリン】7月15日(水)~ 10月11日(日) アクアマリンふくしまと歩んだ20年
アクアマリンふくしまでは開館20周年を記念して、企画展「アクアマリンふくしまと歩んだ20年」が開催されます。アクアマリンふくしまで撮影された写真とそのエピソードを募集し、入賞作品が開館記念日にあわせて展示されます。入賞作品は7月15日(水)に発表。詳しくはアクアマリンふくしまの公式サイトまで。
【いわき・アクアマリン】7月19日(日)から全5回 おうちでアクアマリン
開館20周年を迎えるアクアマリンふくしまの見どころや生き物の飼育の裏側を紹介する動画がYouTubeで配信されます。7月19日(日)の第一回目は「動物の健康チェック」と題し、トドやアザラシ、フェネックなどの健康管理について紹介!詳しくはアクアマリンふくしまの公式サイトまで。
【いわき・アクアマリン】7月15日(水)から シーラカンスからメダカまで ~さまざまな生き物が暮らす水の惑星「地球」
開館から20周年を迎えるアクアマリンふくしまでは、開館当初から調査研究を行ってきたシーラカンスをはじめ、様々な魚の多様性への理解を深める展示が行われます。展示では、観賞用のメダカなどの新しい品種、本来の生態系を脅かす外来種など、人の手によって生み出される多様性の変化なども紹介。詳しくはアクアマリンふくしまの公式サイトまで。
【南相馬】7月23日(木・祝) 北泉海水浴場海開き
南相馬市では昨年震災・原発事故以来9年ぶりに海開きが行われた北泉海水浴場を今年も開設します。なお、海開きのイベントは開催せず、海水浴場の利用にあたっては駐車場の台数を制限し、三密の状況を避けるための呼びかけを行う予定です。8月23日までの開設で、午前9時から午後4時まで利用できます。
【相馬】7月18日(土) 原釜尾浜海水浴場オープン
相馬市の原釜尾浜海水浴場では、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら今年も7月18日(土)に海水浴場をオープンします。海水浴場の利用にあたっては体調のすぐれない場合は利用を自粛する、ソーシャルディスタンスをとるなどの対策を行うよう呼びかけが行われます。また、感染者数の増加など、社会状況の変化によっては海水浴場の閉鎖の可能性もあるとのことです。詳しくは相馬市観光協会の公式サイトまで。
新型コロナウイルスの第二波の到来も懸念されていますので、感染防止対策をしっかりと行った上で、ぜひぜひ福島の海へお出かけください!