2018年8月28日オンエア「小学生記者が取材!ふくしま潮目しんぶん1」

2018-8-24
海と日本PROJECT in ふくしま

 

海と日本プロジェクトでは、今年も、福島中央テレビでミニ番組を放送いたします。福島県内で開催されている興味深いイベント、取り組み、そして、海に特別な思いを抱いている人たちを紹介。私たちの暮らしと海の距離を縮められるような、そんな番組を30回に渡って放送していきます。

今回が18回目。県内の小学5、6年生がいわき市の海の課題、話題を取材し、新聞を発行する「ふくしま潮目しんぶん記者クラブ」が結成されました。福島県の海は暖流と寒流が交ざり合う潮目の豊かな海。この海の魅力を世界に発信するために海のことを学んだり、伝統料理「カツオの揚げびたし」を作って美味しさを体感したりしました。どんな新聞になったのか、翌日29日オンエアでお伝えします。合わせてぜひご覧ください!

 

海を知り、海を味わう

  1. 実際に四倉海水浴場に足を運び調査をします
  2. 「カツオの揚げびたし」、うまいっ!!
  3. 大人の海への熱い思いも子どもたちに伝わるか!?

 

◆番組情報◆
海と日本PROJECT in ふくしま ミニ番組 2018年 第18回
内 容:小学生記者が取材!ふくしま潮目しんぶん1
放送日:2018年8月28日(火) 11:51〜11:55
制 作:福島中央テレビ

関連リンク

ページ上部へ戻る